だいすけブログ

ど田舎のガチ賢です

MD天威雑感

烙印きてから25〜30戦くらいやっただけで勝率も7割ほどなのでたいして中身はないですが感じたこと書きます。

 

使ってる構築

 

メインデッキ

 

レッドローズ2

何枚が主流なのかはわかりませんが被りを許容できるパワーはないと思ってるので2枚。

7+レッドの手札でもレッドが被ってればパワーは半減、後手も弱いので7の枚数に関わらず最近はずっと2枚にしてます。

 

わらし1

 

烙印よく当たったので入れてみましたが自ターン中にミラジェイドを使って赫の烙印を構えられることはなかったのでそのプレイが流行ったり烙印が減るようなら不要です。

 

ガンマ2ドライバー1

 

最初はG入れてましたが展開系に当たらなくなったので通りがよく自ターンでのリターンも大きいガンマを採用。わらしが流行ると水使いへの誘発に打てる機会が増えるのも◯。

 

雷仙神2

 

とにかく入れたいカードがなく先攻を事故や誘発の引きすぎで落としたくなかったので70点カードとして採用。ディアノートくるまでは枠埋めのために困ったら採用することになりそうです。

 

剣現プロートスなし龍淵+七星龍淵

 

紙の頃と違い、プロートスが刺さらない相手も多く前々から疑問に感じてたので試しに抜いてみました。

入れ替えによるメリットデメリットとして

メリット

・引きたくないカードが減る

・プロートスと違い七星が全く効かない相手はほぼ存在しないので妨害としての安定感がある、特に誘発で妨害を削られバロネスセキショウ+αで構える時に顕著

・プロートスよりは龍淵の方が素引きした際誘発や妨害を踏むのに使いやすい

デメリット

・コストを要求するのでチョウホウまでいけないことが多く実質プロートス+チョウホウのサーチと七星で交換することになる

・後手で戦闘によって妨害を踏んだ場合など、ワンキルできない時捲りと蓋を兼ねるプロートスに比べて不安が残る

・プロートスが詰みレベルで刺さる相手へのイージーゲームがなくなり、結界波などで捲られる可能性がある

 

ざっと思いつく限りではこのくらいですが現状様々なデッキに当たることやプロートスがよく刺さるデッキは未界域を除いて七星でも十分なことが多い(幻影烙印天威エンディミオンなど)のでゴミが減る龍淵の方がいいと思います。

 

死者蘇生

 

特に難しい使い道はないです。レベル7、機械族、チューナーなどその場で強いカードを出すだけですが召喚権を使わない攻め手は貴重なので重宝します。

 

不採用カード

 

増殖するG

 

天威の前に使っていたセフィラのころから50試合はやりましたが勝ちに貢献したのは2回程でした。

後攻+Gを引く+相手がGを重く受けるデッキ+指名者もうららもない場合と考えると妥当な確率でその割に先攻でGが足を引っ張る確率はかなり高いので不採用です。

 

金満で謙虚な壺

 

烙印を意識してわらし墓穴を探しつつ先攻でも強いので入れてみましたが七星をコストにできないため除外選びが非常にシビア、1回打って怪しくなったのでやめました。

 

三戦の才

 

展開系が減り中速系デッキが増えたので入れてみましたがやはり先攻では使いにくさが目立ちデッキとの相性も微妙でした。