だいすけブログ

ど田舎のガチ賢です

中部CS

北大阪CS以来一か月半ぶりのCS。

 

チームメイトは今期電脳で絶好調のせんだとその弟子えむけー。使用デッキは前期から変わらず音響セフィラ。

 

A.せんだ(電脳)

B.さくま(音響セフィラ)

C.えむけー(電脳)

 

1回戦@海造賊○×

 

1.後攻。拠点アングラーからドラガイト赤髭1伏せ手札1枚で返ってくる。

手札強めで霊廟ヴルムから入るとG、止められるカードはなくそのまま手札のトルドーも使ってなにもなし。ガイザーでドラガイト破壊してリクルートには墓穴。

三戦で赤髭奪ってどこにうららもらってもライフとれるようにしながらソードでワンキル。

 

2.後攻。拠点はなく赤髭+黒髭の展開。

ケプラーシウゴフウシオライオン三戦リブートみたいな手札でスケール揃えつつエレクトラムいくとメルケ号でエレクトラムが除外、三戦でパンクラ引けたのでメルケ号殴ってエンド。

返しの拠点にパンクラ使って2体目の黒髭と餅カエルの場で返される。

トップでうらら引けたので黒髭をケアしつつオライオン混ぜのハリファイバー、アーデクで餅も止めて展開しようとしたところにニビルで投了。

 

横勝って引き分け。

 

チーム○

 

2回戦@エルドリッチ○○

 

1.先攻。誘発もなくサベージトリシューラ2カウンター。

パンクラで若干怪しくなるも他の手札弱めでトリシューラのハンデスが名推理抜く幸運もあって勝ち。

 

追加でリンクリボーとアーデク出せたけど雑な展開で危なくなって反省。

 

2.後攻。白き紅き+2伏せ+ライオウの場に対してヴルムレイジケプラーフウシ霊廟リブート。

スタンバイ紅きにリブート通ってガイザーとライオウで交換。そのまま展開全部通って白きの上からワンキル。

 

チーム○

 

3回戦@閃刀姫○○

 

1.先攻。うらら霊廟墓穴墓穴三戦で霊廟ヴルムからうらら召喚にG撃たれて墓穴、三戦で手札見るとレイ強貪サイクロンG。レイ戻してサベージシウゴアーデク九支墓穴でエンド。

2伏せで返されトップは神星龍、サベージで殴ってエンド。

レイトップされてハヤテにアーデクが殴られバーナー落とし、伏せから墓穴対象サイクロンされたのでレイ対象に墓穴。少し悩んで鉄壁チェーンされるも強貪打てないのでスルー、カイナに九支レイにサベージあてて勝ち。

 

後攻1ターン目の安全とるために妨害全振りの展開したけどドロー枚数増えて逆に妨害の質落ちるからサベージ九支相手ターンシンクロで構えるべきでした。

 

2.先攻。障壁と読み外れたときのリスク考えて後攻サイチェンしてたけど外される。

レイジ零神意神意トルドーで直接神星龍拾ってエンド。レイハヤテでシャーク落としてそのままシズク2伏せ、エンゲージ回収。

トップ神託で神星龍でシウゴ送って零張るとサイクで噛み合う。1伏せになったのでフウシ+トルドーのガイザーで割るとアンカー、オトシオヤ出して効果も通る。

ニビルケアしてアーデク出しつつ展開してワンキル。

 

チーム○

 

4回戦@白黒サンダー○○

 

1.先攻。うらら三戦持ちで何も撃たれずアウローラ展開。地獄門張っててサベージで装備する場所ない+三戦打ちたかったのでΩでハンデスするとパンクラが抜ける。

手札5枚に対して2カウンターうららで構えて電池メンに九支、緑スルーで誘惑にうらら撃つと融合。これもスルーして見えてなかった最後の雷獣に神撃あてて相手投了。

 

2.後攻。相手事故ってノーガードエンドにこちらもパンクラ零墓穴三戦三戦霊廟とかで墓穴だけ置いて終わり。

お互い2伏せになったタイミングで裏置かれたからパンクラとガイザーで仕掛ける。ガイザーの対象障壁でペンデュラム宣言、オトシオヤからのハリには泡影もらってメイン終了するとニビル。パンクラで裏のうららだけ破壊して三戦ドローへのうららは墓穴。 

返しアドバンス雷獣で殴られるだけだったのでニビルで壊滅しないように展開してサべージでビート。闇落ちたから雷獣墓穴しておくか悩んだけど打たずにいると白でてきて雷獣の効果はなし。白に墓穴打つとそのまま返ってきたのでサベージと三戦で安全にワンキル。

 

チーム○

 

5回戦@電脳××

 

1.後攻。運よく持ってたうららを九竜に合わせるけど余裕のwVFDで瞬殺。

 

2.先攻。手札かなり弱く墓地に神意なしのハリシウゴサベージ九支+手札うらら。

返しパンクラから結界波、三戦が腐ること祈ってサベージ使わず。パンクラ使わずに緊テレが発動されて違和感感じつつ九支うつとリブート。娘々でてきて麟々効果、チューナーまでまとうとうらら撃たなくて通した1秒後にアーゼウス通ることに気づく。普通にアーゼウスで盤面壊滅。残りの手札玄武だったから緊テレか麟々のどっちにうららでも勝ちで横にごめんなさいして投了。

 

チーム○

 

6回戦@電脳○×○

 

1.先攻。うらら1枚で止まる手札だったけどうららはなくGにうらら、展開途中で相手投了。

 

2.後攻。誘発なくwVFD。

 

3.先攻。ハリアウローラでスケールを集める展開。サベージΩ2カウンター手札うららでエンド。

エクストラにセフィラがなく、リブートでカウンター2枚止まったけどうらら強くて勝ち。

 

チーム○

 

チーム6-0でシード

 

準決勝@白黒サンダー○××

 

1.先攻。誘発はなくハリサベージ墓穴九支+うらら。要所をとめつつ超雷をホルスでもらって勝ち。

 

2.後攻。うららヴルムギータスマイクス霊廟。初動の誘惑にうららうつと強貪→誘惑で孤高除外。2枚目の孤高雷源からマスカレーナ雷神1伏せ。

トップが2枚目の霊廟でヴルムでマスカレーナ殴って雷源、スケール張ったタイミングで雷電使われて詰み。

 

3.先攻。ケプラー地獄門三戦トルドーシウゴ。ケプラー通ってトルドー使うとG。三戦で事故祈ってハンデスすると雷電緑天雷櫃羽根、負け。

 

チーム○

 

決勝@電脳

 

閉館時間の都合で分け

 

個人4-2-2、チーム7-0-1で同率優勝でした。

 

使用デッキ

f:id:sakuma801:20201112123115j:plainf:id:sakuma801:20201112123126j:plain